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入院のご案内

入院にあたって

1 入院の手続き

  • お決めになりました日時までに、指定された場所においでください。
  • 入院日を変更される際は、外来診療科へご連絡ください。
  • 「入院証書」は必要事項をご記入の上、病棟看護師に提出してください。
  • 「保険証」または「マイナ保険証」および「各種受給者証」「限度額適用認定証」などは総合受付・会計窓口でお見せください。
    ※保険証は月に1度必ずご提示ください。
  • 高額療養費制度をご希望の方は事前に申請が必要です。
    (マイナ保険証をご提示いただくと申請不要です)
  • 病室は原則として4人部屋になります。ご希望により特別室や個室をご利用いただけますが、その場合は規定の室料差額料金が加算されます。詳しくは看護師までご相談ください。
個室料(1日につき)
特別個室 5,500円
個室 3,850円

2 入院の準備について

  • 入院される時にご用意いただくもの
    • 保険証またはマイナ保険証・その他受給者証・限度額適用認定証・診察券
    • 洗面洗髪用具…洗面器・歯ブラシ・プラスチックコップ・ボディーソープ・ヘアブラシ・電動ひげ剃り・シャンプー等
    • 衣類…下着・ガウンまたは上にはおるもの
    • その他日用品…ティッシュペーパー・タオル・バスタオル・内履き・テレビのイヤホン 等

    ※手術等で特に必要なものがある方には診療科でご説明いしたします。
    ※日用品・雑貨類は、院内の売店でもお求めになれます。

  • 電化製品の持ち込みはご遠慮ください。テレビ、冷蔵庫は各ベッドに備え付けてありますのでテレビカードでご利用ください。なお、テレビカードの販売機は各病棟に設置してあります。精算機は1階エントランスホールと2階売店横にあります。
  • 内服中のお薬はすべてお持ちください。入院中、他医療機関より処方された薬がなくなった場合は、看護師にお申し出ください。(特別な理由がない限り、入院中は他医療機関を受診できないことになっております。)

3 入院生活について

  • 建物の中および敷地内は禁煙となっております。喫煙をしますと退院していただくことがあります。
  • テレビやラジオなどで他の患者さんに迷惑にならないようにイヤホンをご利用ください。
  • スマートフォン等の携帯電話での通話は、場所により使用可能となっております。メールはマナーモードに切り替えお使いください。
  • 外出・外泊は主治医の許可が必要です。看護師にご相談ください。
  • 金銭・貴重品は、病院内に持ち込まないようにお願いいたします。あくまでも自己管理とし、病院では責任を負うことができません。

4 リストバンド着用について

  • 当院では、患者さんのお名前間違えによる事故を防止するためリストバンドの着用をお願いしております。(着用に不快感や皮膚に異常がみられた場合は、はずさせていただきます。)治療・検査時には、その都度お名前を確認いたしますので、ご協力をお願いいたします。

5 病衣および寝具・洗濯について

  • 寝具については、当院で用意したものをご利用ください。
  • 病衣につきましては、CSセット(別紙ご案内)を導入しております。患者様と病院指定業者((株)エラン)との直接契約によりご利用いただけます。
  • 洗濯はコインランドリーをご利用ください。

6 付き添いについて

  • 原則としてご家族の付き添いの必要はありません。
    ただし、病状、その他特別に必要と認められた場合に限り付き添を許可しております。付き添いを希望される方は「家族付添許可申請書」を提出していただきます。
  • 付添寝具を希望される場合は、看護師へ申し出てください。
    なお、付添寝具料金として1泊275円(税込)をお支払いいただきます。

7 ご面会について

  • 現在は予約制とさせていただいております。面会予約は病棟スタッフへお声がけください。
  • 原則平日13:30~16:00の間で1回15分以内・2名まで(15歳以上の方)とさせていただいております。詳細は別紙のお知らせをご確認ください。
  • 病状、その他の事由により面会をお断りする場合がありますのでご了承ください。

8 入院費について

  • 入院中の医療費は、請求書をお部屋にお届けいたしますので、1階会計窓口でお支払いをお願いいたします。また、クレジットカード・QR決済でのお支払い(休日、時間外は除く)も受け付けておりますが、JA口座振替の患者さんは併用できません。ただし、月の途中で退院される方は退院の日に精算いたします。
    ※病院休診日などの都合により後日精算をさせていただく場合もございます
  • 高額療養費制度がありますので、詳細については総合受付・会計窓口にご相談ください。
  • 交通事故、労働災害、生活保護法の医療扶助で入院される方は、その旨総合受付・会計窓口へお申し出ください
  • 生命保険の書類や傷病手当金請求書等、書類の記載をご希望の方は、総合受付へお申し出ください。
  • JA(農協)貯金口座からの医療費口座振替を実施しております。ご希望の方は総合受付・会計窓口へお申し出ください。
  • お支払いについて、ご不明な点やご相談のある方は、総合受付・会計窓口入院係までお申し出ください。

9 医療福祉相談について

  • 社会福祉や社会保障制度の利用方法、退院後の社会復帰、在宅療養の方法など不明な点がございましたら、病棟看護師または2階医療相談室までお気軽にお申し出ください。

10 患者相談窓口について

  • 患者さんおよびご家族の方が安心して快適な医療等を受けられるよう、当院では相談窓口を設置しています。「病気や健康のこと」「介護について」「生活上や入院上の不安について」など、相談をご希望の方は、2階患者相談窓口(自動販売機コーナーとなり)へおいでいただくか、お近くの職員へお申し出ください。

11 院内の施設

  • 公衆電話(テレホンカード使用可能)は、1階エントランスホールと2階売店横にあります。テレホンカードは、売店で販売しております。
  • 売店は、1階正面玄関から入り、正面の階段を上がった2階にあります。
    営業時間 8:00~18:00 平日
    9:00~13:00 土・日・祝祭日(毎月第4日曜日定休)
    ※変更になる場合もあります。
  • 自動販売機は、1階自動販売機コーナー、2階自動販売機コーナー、3階、4階、5階の各デイルームにあります。
  • 洗濯は、各階の洗濯機や乾燥機をご利用ください。

12 その他

  • 感染防止のため、入退室の際は各病室前の手指消毒剤をご使用ください。
  • 宅配便をご利用される場合は、看護師へお申し出ください。
  • 院内の物品は、大切にお取り扱い願います。なお、破損された場合は、お申し出ください。
  • 冷暖房は、院内の基準に基づいて管理しています。ご不便を感じた場合は、看護師へお申し出ください。
  • 各室にカード式テレビ(有料)が設置されていますので、テレビの持ち込みはご遠慮ください。
  • 病室前のネームプレートは原則、表示とさせていただきます。この表示をご希望でない方は、担当看護師へお申し出ください。
  • 面会をご希望でない方は、担当看護師へお申し出ください。

病院のご案内

あがの市民病院

〒959-2093
新潟県阿賀野市岡山町13番23号
Tel:0250-62-2780(代表)
Fax:0250-62-1598

電話予約受付時間:月曜日~金曜日
午後2時30分~午後4時30分まで
予約専用電話:0250-62-2900

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